後期阿部ゼミ始動

楽しかった夏休みも終わり、9月から学校支援プロジェクトが本格的に始まりました。

 

阿部研では2つの学校に分かれてフィールドワークをしています。

 

今回のゼミでは、それぞれのプロジェクトの様子を交流し合いながら、久しぶりにゼミ生同士で話を聴き合うことができました。

 

阿部研では担当のファシリテーターが時間の管理をするのですが、設定した時間では足りないくらい話が盛り上がっていました。

 

それぞれお互いに話したいことがたくさん溜まっていたのだなという感じでした。

 

聴き合える関係性があると、それぞれのイメージが共有できます。

 

穏やかな雰囲気でそれぞれの悩みについて考えることができて良かったです。

 

ENDO