プロジェクトセミナー開催

 後期の3ヶ月間、地域の学校へお邪魔して学校課題の解決へ向けた活動を進めてきた「学校支援フィールドワーク」その成果発表の場として、2月17日、プロジェクトセミナーが開催されました。

 

 阿部研究室は、水落研究室との合同チームで小学校1校、中学校1校の2校にお世話になりました。8月から打ち合わせを進め、9月は関係性を育みながらの提案の模索、そして実践へと移っていきました。その間、お忙しい中私たちの活動を支えてくださった先生方にもお越しいただき、今回の成果を受け止めていただきました。教職大学院で学んだこと、自身の興味関心を深めてきたことが、学校や先生方、児童生徒のみなさんのお役に立てたことを実感できた時間になりました。

 

 教職大学院の1年間の学びは、これで一区切りがつきました。院生はそれぞれに次の1年へ向けた準備に入っていく予定です。

 

まえ☆こう