フィールドワークで何を学ぶの?

2018年 第3回の院生ゼミは

教職大学院の「学校支援フィールドワーク」における

個人の実践と学びについて

M1のみなさんに一人ひとりが紹介する時間でした

 

が,授業履修の関係で,M1さんの時間が合わず

M2のみの開催となりました

そこで,趣向を変えて,M2で学べる場にしました

 

共に歩んだ仲間で,お互いの活動や実践を見て

発表した人が意識していない良さや

次の行動につながる気付きを見つけて

コメントし合おうということで進めました

 

簡単に説明しているけど それって実際はどうなの?

1年の学びが今年の活動や実践,研究につながるには?

…自分では,思いもしない部分に気づかせてもらえるのは

仲間と共に歩み学ぶ ゼミの特権です

 

M1のみなさんには きっと

いつでも説明できるプレゼン資料ができました

しかも 仲間の質問で,ちょっと丁寧に説明するようになります

今後のゼミで,またお伝えできる場があればいいなと思っています

 

さあ,次の一歩へ!

 

 

まえ☆こう