私たちの目指すもの

 今日の院生ゼミは,M2の自己紹介を兼ねたプレゼンテーション。昨年の活動をベースにした,今年の大まかな研究の方向性を示しました。

 M1のみなさんは,発表を丁寧に受け止め,鋭い質問をいくつも出してくれました。

 その質問を受けて,M2は自分だけでは気付かなかったことや,新たな視点を得ることができました。

 発表中は,M2が互いに時間管理や発言の記録をして進めました。

 発表が終わっても,熱心なM1の仲間たちと,感想を伝えあったり,昨年の取り組みについてM2に質問するなど,しばらく対話が続きました。

 互いの違いを大切にし,一緒に学ぶことの意味を心得る。ゆるやかに,楽しく。阿部研の目指す姿が,少しずつカタチになってきています。

 今日は新入生合同歓迎会。さぁ,飲みましょう!!

 

まえ☆こう