赤坂研究室との合同ゼミ

「今年度はゼミをオープンにしていこう」

という声がM2ゼミ生からあがっていました。

 

そういう声にも後押しされ、

赤坂研究室のゼミ長さんとトントン拍子に進んだ合同ゼミの計画。

 

今回は赤坂研究室の「クラス会議ゼミ」に阿部研究室も合同で参加しました。

 

会場の教室に行くと

椅子が丸く車座にならんでいました。

 

阿部研究室も赤坂研究室も関係なく座り、

アイスブレイクやクラス会議を体験しました。

 

・たくさんの人と積極的にかかわろう!

・名前でよぼう!

 

そんな赤坂研究室の文化を感じました。

 

クラス会議の方法などを学ぶと同時に

「一人一人を大切にする」

そんな熱い気持ちも教わった気がします。

 

M2 ひろぽん