模擬授業ゼミ②&ミニクラス会議

今回のゼミは

前半は、模擬授業ゼミ2回目(後半は、ミニクラス会議)

 

模擬授業ゼミでは、

①超インストラクションコース(5分)

②インストラクションコース(15分)

③リフレクションコース(20分)

の3つのコースを授業者が選びます。

 

今回は、社会科の授業2本。

1本目の世界史の授業は20分

2本目の小学校歴史の授業は15分

 

2つの授業の共通点は、

・学習者に「目標」「学習」「評価」を示している。

・ワークシートを活用している。

ALデザインシートを意識していると思いました。

 

リフレクションでは参加者のヨイダシ(駄目出しの反対)が多く出ていました。授業者としては、もっと改善点も知りたいという声もでました。

 

模擬授業をしたあとにどんなリフレクションをしていけばいいのかというのが課題だなあと思いました。

 

 

後半のミニクラス会議は先週の赤坂研究室との合同ゼミで体験した「クラス会議」を阿部研究室のメンバーでやってみました。

 

参加できなかったメンバーにも自分たちが学んできたことを伝えることができました。

 

毎回盛りだくさんのゼミですが、

意欲的なM1さんのみなさんに勇気をもらっています。

 

暑くなってきましたが、体調崩さず頑張っていきたいです。

 

M2 ひろぽん