模擬授業ゼミ③

模擬授業ゼミ3回目

 

今回は

①算数の授業(15分)

②生活科の授業(5分)

 

算数の授業は「分数÷整数」

15分の模擬授業の後に、ホワイトボードミーティング®の定例進捗会議フレームでリフレクションを行いました。

・式や図、折り紙などやり方は自分で選べる。

・それぞれのブースを設ける。

など授業者の工夫についてリフレクションの中で価値付けられていきました。

 

 

生活科の授業は「育てる野菜を決めよう」

5分間の導入をiPadで撮影し、それを流しながらのリフレクションを行いました。

・授業者の指示

・目標と学習と評価の提示・内容

など授業者が活動的な授業の導入で活動を機能させるために意識していることがどんどん出され、全員で共有されました。

 

リフレクションが模擬授業を価値付け授業観を作っていきます。

振り返れないということは、見えていないということなのだと思います。

 

自分が見えていないことについて他の人が気づいている。

自分が話したことが他の人の気づきになる。

 

そのレベルを上げていきたいなあと思いました。

 

 

M2 ひろぽん