フォローアップセミナー2018

教職大学院10周年記念

フォローアップセミナー2018がありました。

全体会の他に、各ゼミごとに「ゼミカフェ」が開催されました。

 

阿部研のゼミカフェでは、「学校支援フィールドワークの情報交換」と「学習ゲーム体験」を行いました。

 

前半は、

普段のゼミでも行っているホワイトボードを使ったペアコミュニケーションで「うまくいっていること」や「悩んでいること」などを可視化しました。

 

後半は、

「おばけキャッチ」や「ハリガリ」といったゲームを楽しみながら、ゲームが育てる力ってなんだろうを考えました。アドバイザーも院生も本気でゲームをし、トライアンドエラーを楽しみました。

 

前半のペアコミュも、後半のゲームも他者がいて初めて成り立つものです。自分のことを他のゼミ生が一生懸命に聞いてくれたり、ゲームを笑いながらできたりする温かな関係性はとても居心地が良いものだと改めて感じました。

 

個人研究やフィールドワークでこれからますます余裕がなくなってくることが予想されますが、日常的なコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

 

 

M2 ひろぽん