ファシリテーター引継ぎ

M1 フルセ

 

 今日は初めてのファシリテーターとして、前半部分を任せていただきました!

 

 タイムマネジメントの甘さ、フィードバックの具体性などなど課題も多く発見することができました。

 

 しかし、阿部研の皆さんが楽しそうにしている姿を見て、やってよかったなぁと思いました。

 

 今回の活動でも、「体験する」ことに重点を置いたつもりです。私自身も体験してみないと分からない難しさや楽しさがあり、学ばせてもらいました。

 

 次も何かにチャレンジしてみようと思います!

 ご協力ありがとうございました!

 

 ちなみに私の好きな勝海舟役の遠●憲一さんはまだクランクアップしていないので、ぜひ日曜夜8時からNH●「西●どん」をご覧ください。

 

 

M2 ひかる

 今回のゼミはM2からM1へゼミを引き継いでいく時期とのこともあり、M1の方とゼミを前半後半に分けて行いました。

 

 私は昨年度よりやりたいと思っていた「ビーイング」を行いました。

 

 過去の記事にもあるように、以前のゼミで行ったものと同じ内容になるのですが、今回はさらに多くの人数でやることができました。

 

 内容としては、学級目標に近づくためにゼミ生一人一人に何ができるのかを模造紙に書いていくものです。

 

 これは書いて飾って終わるのではなく、何かあればこの紙を持ち出し、ふり返りの視点にします。思っていた以上によい形になったビーイングを見て、手ごたえを感じ、いつかしっかりとやってみたいなと思いました。

 

 学生生活も残り半年になり、思いを改めて頑張りたいです。そしてこれからの阿部ゼミは、M1の方々が盛り上げてくれると思うとワクワクしています。