引き継ぎ第1回目は「カーリンコン」!!

Ⅿ1しゃちょー

今回はファシリテーターをⅯ2からⅯ1へ引き継ぎ第1回目でした!

活動内容はニュースポーツのカーリンコンを体験しました。

今回のポイントは、「現場で実践する視点」と「みんなに伝える」の2点でした。

カーリンコンを体験する場面では、ゼミ生皆でワイワイ楽しみながら活動しました!!

ゼミ後にもれてきた「楽しかった!」の言葉に企画してよかったと思いました!

しかし、楽しかったで終わっては「活動あって学びなし」...と心配もありましたが、振り返りの場面からは学級で子どもたちが関わりあいながら遊ぶ様子やルールについての意見などまさに「現場での実践」を意識した視点で振り返っていました👏

つたない進行でしたが、準備等に積極的に動ける阿部研の皆さんに助けられました!素敵です!!

次も皆で楽しめる体験に特化したゼミを企画したいと思います!