臨床教科教育学セミナーリハ・学級経営学会予稿検討会

今回のゼミは、M1のこんこんがファシリテーターを務めさせていただきました。

 

活動の前半では1月に開催される臨床教科教育学セミナーのプレ発表を、後半では学級経営学会の予稿の検討を行いました。

 

前半の臨床教科教育学セミナーのプレ発表では、発表者が15分間のプレゼンを行った後に、8分間の質問や意見交流の場をつくりました。

 

後半の学級経営学会の予稿検討では、ワールドカフェ方式で丁寧に、改善点を挙げていきました。

 

研究は個人単位で行うイメージが強いけれども、ゼミのメンバーで力を合わせてより良いものへと仕上げていけるところが、ゼミの良さであると思います。他のメンバーの研究テーマを見つめる中で、自分の研究へのヒントが得られることも多いです。これからもゼミの良さを最大限に活かしていこうと思います。