絵本の世界へようこそ!

絵本を作って読み聞かせ!!

 

自主ゼミの後半戦は、「絵本の世界へようこそ!」というテーマです!

 

 

 

みなさんは「絵本」や「読み聞かせ」という言葉を聞いてどのようなことをイメージしますか?

 

 

 

幼い頃に好きだった本や「読み聞かせしてもらうことが好きだったなぁ~」と懐かしい思い出が浮かんできたのではないでしょうか?

 

 

 

今回は、「絵本」,「読み聞かせ」,「学校教育」の3つをキーワードに、導入編,理論編,実践編の3本立てで活動しました。

 

 

 

「絵本って何だろう?」,「読み聞かせのコツは?」,「教育ではどのような効果があるのだろう?」といった素朴な疑問をスタートに皆で学びました!

 

 

 

実践編では、黒丸をベースにしたオリジナル絵本を一人ひとりが作成し、「2人以上と読み聞かせ合う」ことを目標に、学びを踏まえた読み聞かせを体験しました!

 

 

 

ファシリテーターとして、今日の学びを発揮しようと活動に取り組むメンバーの姿を見るとうれしく、ほっこりとした気持ちになりました!

 

 

 

自分の好きなことを伝えることができる・仲間の好きなことを受け入れ、学ぶことができる。今回も阿部研メンバーの素敵なところが光るゼミでした!!

 

 

 

1 しゃちょう