雰囲気づくりアクティビティ

ファシリテーター 塩谷

 

今日は自主ゼミの二回目でした。タイトルはずばり、「スキマ時間にピッタリ!雰囲気づくりアクティビティ」です(^^)

 

5つのアクティビティ(後出しジャンケン、儲かりまっかジャンケン、熟語しりとり、ナンバーカウントゲーム、人間ストップウォッチ)をしました!

 

特に盛り上がった「人間ストップウォッチ」の様子をご紹介します。

 

人間ストップウォッチは、時計を見ずにチームで協力して正確に時間を図るといったアクティビティです(ざっくりしててごめんなさい汗)

 

はじめは4人で1分を正確に測るようにしました。その後、チームで作戦会議をし、「どうやったらさっきより正確に測ることができるか」考えました。

「1秒ずつ交代」、「アイコンタクト」など様々な作戦が出ました。

今度は集まった九人で「3分間はかる」課題を出しました。「どうなるかな?」と不安な気持ちもありましたが、参加者の皆さんは先ほどの作戦をグレードアップし、「3分11秒」という記録を出しました!

 

「ミスをしても笑い合える関係性」、「仲間の意見に『それいいね!』と自然に言える関係」、すてきな姿をたくさん見ることができ、ファシリテーター冥利につきる一日でした。