M1修了計画検討会

ファシリテーターのM1おざわです。

 

阿部研では,この時期に「修了計画」を阿部先生と個人ゼミで相談することになっています。

 

でも,そこは阿部研です。

「だったら,みんなで相談するゼミがあっても良いのでは?」という話になり,今回のゼミ開催となりました。

 

阿部研は,研究と実践,どちらに軸を置いても良いことになっています。

ワールドカフェ形式で,意見共有をしました。

 

今回,1人10分で,6回話し合いをしましたが,まだ構想段階の話であったため,10分では短いようで,時間が過ぎても盛り上がっていました。

休憩を5分短縮して調整したため,最終的には時間通り進みました。

 

今回の話し合いをもとに個人ゼミに行きます。

また,M1同士でお互いのしたいことを共有できたのが,何よりの収穫でした。