振り返りを振り返る

今日は、自主ゼミで「振り返りを振り返る」をしました。
ワークに一切参加せず常に俯瞰するファシリテーターを体験しました。
感想は、「よく見える」です。
 
前半は,「えんたくん会議」をしました。
ワークショップを2つの時間に割り,最初はブレーンストーミング形式(発散のみ),次に合意形成型(収束)としました。
えんたくんは,前者で使うもののため,収束もやったために「なぜ?」という質問が数人から出ました。
後半につなげるためとはいえ,多少強引でした。
参加者からは、「確かに距離は近いけど、元々近い関係だから、沈黙が厳しい」など、本にもあるように、「はじめまして」の時に有効なツールだと改めて思いました。
 
後半は,ラボラトリー形式の体験学習をしました,
さっきまでと同じメンバーですが、全く見る角度が違います。
同じグループのまま,1人が観察者役として15分間聞き役に徹します。

写真2・4枚目の中で,クリップボードやスマートフォンを持っている方が,観察者です。
そして,振り返りを振り返るの時にフィードバックします。
そこから全員で掘り下げていたので、見ている私が圧倒されました。
 
M1 おざわ