第二回 学級づくり アクティビティ

今回ゼミを担当した、とむです!!

 

M1さんに対して、阿部研究室を紹介するオープンゼミを企画しました。

10人のM1さんが来てくれました(^^)

 

教師と子ども、子どもと子ども、子どもとクラスを少しずつつなげるアクティビティを行いました。

 

「後出しジャンケン」、「ダウト」、「漢字しりとり」など日々の教育実践の中で使えそうな、アクティビティを実践しました。

 

白熱した協働?(笑)がたくさん行われていました!!

 

そしてなんといっても、「振り返り」を意識した活動を阿部研究室は行っています。

 

個々が興味を持ったことを一言で書いてもらい、自由に交流をしました。

 

初めての振り返り方法だったのですが、みなさんが楽しそうに交流しているのを見て、とても安心しました!!

 

皆さんの実践に少しでも生かしてもらえると嬉しいです!

 


< facebookの記事も,ご覧いただけます。 >