実践!ビーイング!!

 

令和第1回目の阿部研究室のゼミは、学部・院合同のゼミでした!!(一人は就活のため、遠いところで頑張っていました!)

 

 今回はプロジェクトアドベンチャーのビーイングを行いました。

 

プロジェクトアドベンチャーは、私が阿部研究室の公開ゼミを通して知りました。

その時の印象は、初めましての人同士でも、体験を通して自然と協力してしまう楽しさが、とてもすてきだなぁ、やってみたいなぁと感動しました。

また、昨年のゼミで行ったビーイングを「年度初めにやってみて、どうなるかみてみたいね」、と修了生の先輩と話していたのも実践のきっかけです。

 

 

そして、ビーイングをきっかけにお互いを知り、最大限尊重していけるようにと思い、実践させていただきました。

 

 

しかし、ただ活動をするのではなく、たくさんの活動がある中で

「なぜやるのか?」という考えを持つことが大事だと、

昨年度のゼミを通して学んだことです。

 

 

 

今回作成できたビーイングは形が「サザエさんの家」です。(笑)

しかも、エンディングの、ちょっと高床式の家です。

 

 

ポロッとある学生がつぶやいていたのは、

「サザエさんの家は安心できて居心地のいい感じだから」

 

うわぁ!!こんな考えが思いつくのすごいなぁと納得しました。

 

 

一人ひとりの考えを絵の中に書きいれ、発表し合う姿を見ていると、

「自分を含めて研究室の全員を最大限尊重する」という言葉、話しぶり、聴いている様子から見られました。

 

 

うれしいなぁ、居心地のいいゼミを全員で創っていきたいなぁと願っています。