阿部研というと?

M2のただくにです。

5月29日にゼミをしました。

今回は、阿部研究室がこれまで何をやってきたのか、体験を含めてM1さんに紹介しました。

ホワイトボードの活用

去年度は、まえ☆こうさんを中心に「ホワイトボード・ミーティング®」を実践していました。

教職大学院のフィールドワークでも、これを活用してフィールドワーク振り返りを行っていました。また、学校での実践でも、子どもたちと活用したり、学校の先生方とも活用したことを紹介しました。

目標と学習と評価の一体化

「目標と学習と評価の一体化」(通称・もがひ)も阿部研究室が日常的に取り組んでいたものの一つです。

今回は、「もがひ」の説明とALデザインシートを使った授業づくりを行いました。

阿部先生の前で「もがひ」について説明するのは緊張しました(笑)

その結果(?)、ファシリテーターとしては説明が不十分で、まだまだ理解が足りないなあと痛感しました…

 

また、M1さんからは、実際の授業を見たいとの声を後から聞きました。百聞は一見に如かずですね。

今後のゼミで、実際の授業をビデオなどで見ることを検討中です…!


来週のゼミは、フィールドワークについて確認・打ち合わせを行います。

いよいよフィールドワークが始まりますね~!

 

そして、その翌週は模擬授業を行います。今回ALデザインシートで作った模擬授業を2名の方が実践してくれます。

今回の学びが今後に活かされたらいいなぁと思います。