課外ゼミようこそ先輩

えんたくんを使った情報の発散!

今日は先輩方が来られたということで、修了生も現役生にとっても有意義な時間となるように、最近の困りごとや課題に対してアイディアをだせる対話活動を行いました。

 

今回は、えんたくんを活用しました!

えんたくんを使った対話活動である「えんたくんミーティング」は、川嶋直さんと中野民夫さんが中心となって開発されました。

阿部研究室では、去年度からゼミで不定期に「えんたくんミーティング」を行っていました。

えんたくんの実際…

みなさん、対話を物凄く活発にしている印象でした。

とある先輩は、年齢差からか情報を発散しづらいとの現状を伺いました。その不安を今回のゼミで低減できた様子でしたので、やってよかったなと、ファシリテーターなりに思いました。

ただ、課題意識が元々無かった方もいらっしゃったので、そこはもう少しゼミを工夫する必要があったかもしれません…