研究構想発表会①

 こんにちは。

 9月4日の本日、長期の休暇後初めての阿部ゼミを行いました!

 後期のゼミは、M1がファシリテーターとしてゼミを引っ張っていくため、後期1回目の今日は、阿部ゼミとして新たな一歩を踏み出すことになりました。

 本日のゼミでは、研究構想発表会がスタートし、M2の先輩方3名による個人研の構想発表が行われました。学校支援フィールドワークも本格的に始まり、忙しくなる中、ばっちり発表を決めていく先輩方の姿はさすがでした。

 また、本日のゼミの評価として、発表者の姿勢や工夫などに重点を置いた評価シートを採用しました。しかし、本日のゼミの内容が研究発表だったこともあり、本質からずれた評価になっていると阿部先生からご指摘をいただきました。

 次回のファシリテーターの際には、今回の反省点を生かすと共に、より良い者となるようさらに挑戦していきたいと思います!!