模擬授業と研究発表

 10月9日の本日ゼミを行いました。今回のゼミでは、最後となる研究構想発表と模擬授業の2つを中心にゼミを進めました。

 研究構想発表では、最後のゼミ生が発表を行い、ゼミ生全員が発表を終えることができました。今回の活動を通して、ゼミ生一人ひとりが自身の研究構想に足りない視点を発見できました。また、模擬授業では、目標と学習と評価の一体化させた授業を行いました。教科は、中学校3年生社会科でした。授業後のリフレクションでは、目標と学習と評価の一体化させた授業とはどんなものであったか、阿部ゼミ内で改めて確認することができました。今回の模擬授業で学んだことを支援フィールドワーク等に生かしていきたいです。

                             M1 長谷川