グラフィック・レコーディングをやってみよう!

新型コロナウイルスによる全国休校要請が出てから初めてのゼミでした。

「マスクがない人はご相談ください」としましたが,そこは阿部ゼミ。

全員しっかりマスク着用で,元気よく参加してくれました。

今回は大島ゼミの方も参加してくださいました。

 

今回は最初に2年間やってきた「ペア・コミュニケーション」「定例進捗会議」をして,3週間ぶりに会う仲間同士で心も身体も温めました。

 

そしてグラレコです。

数人のゼミ生から「グラレコやりたい!」という声があったので挑戦することにしました。

実は私は絵が苦手です。

それでも「上手」と言ってくれるゼミ生がいたのがうれしかったです。

 

以前,東京で受講したセミナーのプログラムをもとにつくりました。

教わったときはあっという間で「影の付け方が大事だな」と思いましたが,自分がファシリテーターとしてやってみて,改めてよく組まれたプログラムだと思いました。

 

ゼミ生からは「影の付け方が重要」「途中から難しかった」などの感想が出ました。

 

振り返りは「テンショングラフ」を使いました。

いきなり完成品を見本で出したため,混乱した方が多かったです。

次からはスライドを2枚にしよう...と思いました。

 

最後に一緒に頑張ったM2の仲間に感謝をこめて短い動画を上映しました。

2年間のゼミでたった1回だけの「後だしジャンケン」です。

 

そのあと,M1からM2へ「追いコン」で渡すはずだったプレゼント贈呈。

有難いです。

まだ実感がわきませんが,来月は全く別世界で次の「物語」を頑張っていられたら良いです。

 

2年間でゼミファシリテーターを13回させていただきました。

お付き合い下さった阿部ゼミ1~3期生の皆さん,そしてこうした場をつくっていただいた阿部先生に感謝いたします。

 

M2 おざわ