第2回オープンゼミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休講期間中ですが,zoom(オンライン形式)によって第2回阿部研究室オープンゼミを開催しました!!!

 

M1さんも5名も参加してくださり本当にありがとうございました。

最悪,M1参加人数0人も想定していましたので正直ものすごく嬉しかったです(笑)

さらに!!数名のM1さんに「阿部研究室にはいりたい!!」と言ってくださりました!!!   嬉しすぎて泣けます( ´∀` )

もちろん,我々がいる手前のリップサービスだとは思うのですが嬉しいですよこれが。。。M2のLINEグループでやったね!とおおはしゃぎでした

他の方はどうだったでしょうか?少しでも意味のある時間を感じ取ってもらえたら,私としてはガッツポーズです。

 

さてここからは2回オープンゼミの内容と私自身の反省です。

今回のプログラムは・自己紹介アクティビティー・教えてルール・オリジナル検索ゲーム・阿部研究室にzoomでズームインという流れでした。

アクティビティでは,じゃんけんで代表者を決めると深く考えずにそれで良いと固定観念にとらわれていましたが,M1さんの中でじゃんけんで代表者を決めるにすればより,M1さんが主体的となって参加できたのではないか?と今更ながら反省しています・・・・

もっと臨機応変に固定観念にとらわれずに,考えてやればよかったですね

次回に反省です。

また,知的ゲームでは,問題が簡単すぎで,秒で活動が終わってしまうという事件も起きました( ´∀` )

そのときは,なんとかM2/M1さんが私に協力的にしてくださったのでなんとかなりましたが,あれは失敗でしたね(笑)

この失敗をもとにこれからに活かしていきたいです

 

 

最後になりますが、

今回のM1さんには,このオープンゼミで少しでも,阿部ゼミの雰囲気や特徴を知ってもらうことができたら,良いなーと思っております(( ´∀` )

実際どうだったのか,ものすごく気になるので,今回のゼミの終わりのM1さんに分かりやすい活動であったか否かのアンケートでもとれば良かったかも!?

なんて今更ながら思っております。

 

参加してくださったM1の皆さん本当にありがとうございました

ストレート生はもちろん,現職の先生方にいろいろ現場のことなど教えてもらいたいので是非阿部研究室に!!

                               加藤