ZOOMによる地図作成ゲーム

こんにちは,M2のみふゆです。

 

本日のゼミの内容をお知らせいたします。

 

今回のアイスブレイクは,先週までの新M1・M 2の自己紹介を受け,クイズを作ってきました!みんなちゃんと覚えてるかなあ〜〜ってやってみたけど,意外と忘れちゃってたり…笑

これから,みんなのことたくさん知れたらなあ〜って思います😛

 

さて,今回の本題は「地図作成ゲーム」です!

題名だけ見てもパッとイメージできないと思います。簡単に説明させていただきます。

こちらの画像は,地図を作成するためのパーツです。パワーポイントのスライドにパーツを散らばせたものを,各班の代表者に送りました。

そしてこちらが,地図を完成させるためのヒントカードです。これはA〜Dの4枚あり,グループ構成員の一人ひとりに配られます。

 

このカードをヒントに,口頭で情報や意見を伝え合いながら,地図を作成していくというゲームです。

 

ZOOMということもあり,口頭でしか伝えられないもどかしさや画面上であるため操作が難しいというような場面も見受けられました。

 

でも,だんだん話し合いが進むにつれ,M1・M2関係なく,ああではないこうではないと試行錯誤しながら作成に取り組んでいました。私も混ざりたいなあと思いながら,ファシリテーターとして各グループの参観をしていました😏

 

このようなゲームというかアクティビティを通して仲が深まるっていうのもアリですね!

 

 

M2 みふゆ