阿部研の理論を学ぼう

こんにちは。

6月24日(水)のゼミのファシリテーターを務めさせていただいた近藤です。

 

本日のゼミは,次のような流れで行いました。

 

【目標】

ゼミで学んでいる理論に関する発表を聞いて,全員が,新たな気付きを3つ以上見つけることができる。

 

【評価】

A:Bに加え,自分の意見や考えをつけ加えて,捉えることができる。

B:ゼミで学んでいる理論に関する発表を聞いて,新たな気付きを3つ見つけることができる。

C:Bに満たない。

 

【プログラム】

①定例進捗会議(20分)

「7月にやりたいことというと」

②事前に作った作品の発表会(60分)

「本を読んでまとめた理論の,イラスト発表」

③振り返りジャーナル(10分)

 

今回のゼミでは「目標と学習と評価の一体化した授業づくり」を意識し,ゼミで取り組んでいる「アクティブラーニングデザインシート」を用いて,プログラムを作成しました。

 

事前課題として,次のような課題をゼミ生にお願いしていました。

「阿部研究室の考え方や方法にゆかりの深い本を読んで,各自の理解したことや伝えたいことを,A4用紙1枚にまとめる」

 

正直,これまでのゼミで取り組んだことのない活動であったため,不安が多くありました。特に,活動の中心を自分以外のゼミ生に預けることとなるため,ゼミの仲間を信じることしかできない点に,不安がありました。

 

しかし実際に蓋を開けてみると,ゼミの仲間達は,私の予想をはるかに上回るイラストを作ってきてくれました。

 

また,1つの同じ理論であっても,人によって説明の仕方が様々であり,本当に多くのことを学ばせていただきました。

 

ゼミの皆様の努力に,本当に感謝の思いで一杯です。

 

阿部先生からは,「授業者の立場からの反省と,学習者の立場からの反省の2つの視点から振り返るとよい」というアドバイスをいただきました。

 

 

今回の活動の中で,自分の至らない点にも多く気づかされたため,次回以降のゼミや授業実践に活かしていこうと思っています。