7月1日ゼミ

7月1日ゼミの流れ

①ホワイトボードで定例進捗会議!

②フィールドワークの全体像

③質問づくり

④阿部先生のお話

 

今日のゼミは,3月にあった自主ゼミ以来の対面で行いました!

今までZoomでやっていたせいか,久しぶりの対面ゼミは緊張しました!

 

最初は,ホワイトボードを使って定例進捗会議を行いました。M1さんは初めてホワイトボードでやる機会でしたが,今までオンラインでやっていたこともあってとても上手でした!一方,M2,M3は去年からずっとやってきていたのに,ペンの色を間違えるというミス…。ちょっと心外だなぁと思いました(笑)

 

定例進捗会議の後は,フィールドワークの全体像についてお話ししました。去年自身で思ったことや気付いたことをもとに,流れを説明しました。うまく説明ができず,むしろ分かりづらかったのでは?と内心反省しています。

 

流れを説明した後は,質問づくりという活動を行いました。学校に聞いてみたいことや,学校の要望から「こういうことがしたい!」「こういうことを私はできます!」といったようなことを考え,それをグループで話し合うことで,フィールドワークのイメージをつかんでいただければと思いました。

今回は「目標と学習と評価の一体化」をもとにゼミを作りましたが,正直目標と評価が一致していたのかどうかは分かりませんが,大多数がA評価を取れていたので良かったなと思いました!

 

最後に,6月は阿部先生と現職の若井さんが誕生日でした!最後にみんなでお祝いをしました!阿部先生もプレゼントを気に入ってくださってとても良かったです!来年は何をあげようかと今から悩んでおくのもいいですね!(笑)

                               辻 智仁