ちょんせいこ先生による講演会と実践会!

本日は,阿部研究室でも学んでいる「ホワイトボードミーティング®︎」の第一人者であるちょんせいこ先生の講演・実践会でした!

 

ちょんせいこ先生は,株式会社ひとまちの代表取締役を務め,「ファシリテーターになろう!」を合言葉に,ファシリテーション技術の普及に取り組んでいる方です。

 

私たちの研究室のアドバイザーである阿部先生とちょんせいこ先生は長いお付き合いがあるようで,そのご縁のおかげで今日のような素敵なご講演をいただきました😊

 

それでは,今日の学びの一部をご紹介させていただきます。

 

ファシリテーターには6つの技術が必要で,その中の一つが「インストラクション」です。インストラクションとは「説明・指示」のことで,教員にとって欠かせない技術です。どんなインストラクションをするのかは子どもたちにとって大切です。インストラクションが5分ならば,子どもたちの活動は40分です。貴重な5分をより良いものにしていきたいですね。

 

今日のキーワードは,「ノイズを減らす」ことです。「ノイズ」とは,「あの」や「えっと」というような言葉です。これ,簡単そうに見えてとーっても難しいんです…。

 

今回は,ペアになってノイズを減らすことを意識して,お互いに自己紹介をし合いました。普段ノイズは無意識に出るのですが,意識してもやっぱり出ちゃいました。難しいです…。

意識して減らしていこう〜〜〜と強く思いました😔

 

そして下のホワイトボードは,3人によるホワイトボードミーティングでのWBです。

 

普段のゼミでは,定例進捗会議という形で2人1組でミーティングを行っていますが,今日は3人というグループでの会議の方法を教わりました。これ,今後使えそう!フィールドワークでのチームミーティングでも使えたらなぁ〜なんて考えながら学びました。

 

ちょんせいこ先生は,とっても人柄がよく,そして,おもしろおかしくお話をしていただいたおかげで本当に楽しく新しい新鮮な学びを得ることができました。とっても貴重な経験ができたのも,ちょんせいこ先生,阿部先生のおかげです。本当にありがとうございました。

PS.まゆちゃんHAPPY BIRTH DAY✌️✌️

 

 

M2 みふゆ