ALデザインシート作り!!

こんにちは。M1岸です。

 

11月18日の院生ゼミではALデザインシートをテーマに行いました。また今回はM2川原先輩が丁寧に説明して下さいました。

 

学校支援FWにおいて、多くの院生が授業実践に取り組んでおります。その中でALデザインシートを活用している姿が多く見られます。そこでALデザインシートについて確認・練習しようということで今回扱いました。時間の都合上、目標と評価を考えることに留まってしまいました。しかし、ALデザインシート作りは目標と評価を考えることから始まるので、各自今回の学んだことを生かして実践に取り組んでもらいたいです。

 

写真は今回一番できの良いと言われた目標と評価です。私の授業作りの参考にさせて頂きます笑

 

「ALデザインシートはアクティブ・ラーニングのためのものであること」、「多少の時間的コントロールは必要かもしれないが、説明した後は学習者に裁量権を与えること」等、阿部先生からご指導いただきました。正しく有効活用できるよう、理論を学びながら実践に取り組んでいきたいと思います。