学修成果発表会練習 2回目

 近年見ないような大雪が降り,大変な日々が続いていますが皆様どうお過ごしでしょうか?

 こちらは近くのコンビニから食べ物がなくなり,ご飯を買うことも難しい日々です…。

 

 さて,そんな大変な毎日ですが学修成果発表会は待ってくれません!本日も先週に引き続き学修成果発表会の練習を行いました。

 僕を除いた発表者2名の発表は,スライド・話し方ともに先週のものより格段にレベルアップしていました!!2人の発表中,僕は心の中で「ちょっとまずいなぁ」と焦りを覚えました。僕は緊張すると早口で話してしまいます。練習でもこの早口がとても出ていました…。当日までになんとか改善できるよう頑張りたいと思います。

 また,発表者以外のゼミ生や阿部先生の力をお借りして,より良い発表になるよう改善に取り組みました。やっぱり人から視点を貰うことはとても良いことだと感じました。自分の頭の中だけでグルグル考えていても,見えてこなかったものが他人の言葉1つ聞いただけで変わって見えるからです。今回の発表練習に限らず,日常の様々な場面で他の人からの意見を聞くことを大切にしていきたいと思いました。

 学修成果発表会まであと一週間を切り限られた時間の中ですが,高められるとこまで質を高め,後悔のないような発表会にしていきたいと思います!

 

著:長谷川凜太郎