プロセミ発表練習② +++

2月10日の院生ゼミのファシはM1岸が務めました!

 

今回はプロジェクトセミナーに向け、発表練習を行いました!!

 

今回は本番の流れをチームごとに確認してからの発表練習となりました。

「机の配置は?」「本番どう並ぶ?」といったことをしっかり確認しました。

発表では、先週阿部先生からご指導いただいたことを、各チーム改善できたのではないでしょうか。

本番に向け最善を尽くしていきたいです。

ちなみに2つのチームのうち1つ(私のチーム)は2月15日(投稿日の翌日)が本番です。先ほどスライド完成しました。頑張るぞー!!

 

またまた本日のゼミは盛沢山でした。

 

+1つ目は、学部4年生の卒論発表会応援です。

今年度院生と学部生がつながることが少なかったものの、4年生とは論文の添削や発表練習で関わらせていただきました。上から目線になってしまうことも時には…(ごめんね)

ということで大学集大成の卒論発表を見守りました。

3人ともよかった!お疲れ様ーーー!!

 

+2つ目は、越後『学び合い』の会についてです。

西川研究室の方々から越後『学び合い』の会について情報を頂きました。

阿部研究室の「目標と学習と評価の一体化」も元をたどると『学び合い』の考え方です。

阿部研究室として運営に携わるかはまだはっきりとはしませんが、いい刺激になったと思います。

 

最後の+は、我らが川原さん(M2)のお誕生日をお祝いしました。

グダグダな場つなぎで、本人はバレバレのサプライズとなりました笑

その様子は是非Instagramでご確認ください!

 

こんなに盛沢山なゼミでしたが写真を撮ることをすっかり忘れていました…

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

                               M1 岸