アセス・ALデザインシート

こんにちは、M1の金澤です。

今回は、アセスについての質問会と、ALデザインシートの作成を行い、盛りだくさんな充実したゼミでした。

 

アセスの質問会では、M1が事前にアセスについて調べる中で出た疑問を、先輩方に質問したり、先輩方のアセスの実践について聞いたりする中で、アセスについての知識や理解を深めました。低学年にアセスが使用できない理由を聞くことができ、低学年での調査に使えるシートについても学びたいなと思いました。

 

ALデザインシートの作成では、M1が先輩とペアになり作成しました。まだ慣れないM1は、先輩方にアドバイスを頂きながら目標と学習と評価の一体化に向けた授業の構想づくりを行いました。2年生を対象とし作成する中で、既知の漢字や2年生でも分かるような言葉の表現方法に難しさを感じました。今後、先輩が作成したALデザインシートを参考にさせて頂いたり、本を活用したりして、私の理想の授業ができるように努力したいと思ました。

 

今回のゼミでは、先輩との活動が多くありました。頂いたアドバイスを参考に後期から始まる支援プロジェクトや今後の研究に生かしていきたいと思います。

 

M1金澤