エピソード記述と模擬授業

こんにちは。

今回のゼミはエピソード記述と模擬授業をしました。

エピソード記述は初めての試みで、映画を見てエピソードを書いてグループで実践した感想やそれぞれが書いたエピソードを共有しました。

今回ファシリテーターとしては至らない点があったかと思いますが、実践してみて色々と感じたことがあったら嬉しいなと思います。

 

9月から始まる連携校にて、エピソード記述をする人もしない人もいると思いますが、ゼミとして情報共有をしながらゼミ内で相談したり意見を言い合える雰囲気ができたらいいなと思います。

 

今回の模擬授業はM1の土屋さんがホワイトボードミーティングを実践してくれました。実際に連携校で実践したい内容であっという間の楽しい時間でした。今後、ホワイトボードミーティングを取り入れた実践でどのように学級経営が進んでいくのか私も楽しみです。

M1 加藤