説明上手になろう第2弾

こんにちはM1の玉井です。

今回のゼミは説明上手になろう第2弾と模擬授業を行いました。

 

説明上手になろう第2弾では、学習プリント内の児童が分からない部分に対して理解できるように説明するという活動を行いました。

実際に友達や先輩方に説明しましたが、簡潔に分かりやすく話すのは難しかったです。

これから連携校で実践が始まる人も多くなると思います。

今回学んだポイントを生かして、連携校でコミュニケーションを活発にしていきたいです。

 

今回の模擬授業ではM1の紙さんが『学び合い』の「語り」の部分を実践してくれました。

『学び合い』をするにはどうすればいいのか丁寧に話していて、自分自身も色々と勉強になりました。