教員採用経験についてきこう!

こんにちは!M1の玉井です。今回のゼミは教員採用試験経験者のお話を聞きました。

始めにアイスブレイクとして「昔話法廷:カチカチ山」を題材にしてディスカッションを行いました。題材のカチカチ山のウサギをどうするのか考え、答えのない問題に対してみんなで討論を通して、結果を出すことの楽しさ、難しさを改めて実感できました。討論を通して、先輩の一言が凄いと思ったのでここで紹介したいと思います!「法律と道徳は違う!」考えさせられる一言でした。

 

本題の教員採用試験経験者のお話を聞いて、勉強方法や面接時に大切なポイント、おすすめの教材を教えてもらうことができました。お話を聞いてみて、他県の似ている問題を解くことが大事であることやノートを2冊用意して、間違えた問題はノートに書いて確認すること、ボールペンを使うなど、経験者ならではのお話をたくさん聞くことができてとても勉強出来ました。

来年の教採に向けて、今回のお話を生かしながら勉強に一生懸命取り組んでいきたいと思います!