学修成果発表会

明けましておめでとうございます。

本年も阿部研究室をよろしくお願いいたします。

 

お久しぶりです。M2の岸です。

 

今回は学修成果発表会についてです。

1月18日に阿部研究室が所属する、上越教育大学教職大学院教科教育・学級経営実践コースの学修成果発表会がありました。

本年度は阿部研究室からは、M3:2名、M2:2名の計4名が発表に臨みました。

 

今回の発表に向け、12月は修了予定者のお手伝いをすることを目的としたゼミを行って頂きました。

また、1月に入ってからは、発表練習を行いゼミ内で検討して頂きました。

 

M1+来年度も在学するM2の方から沢山のアドバイス、ご協力を頂きました。

そうしたご協力のおかげで、無事学修成果発表会を終えることができました。

ありがとうございました!

阿部研究室の協力し合う環境を今後も大切にしてほしいと思います。

 

また、こうして発表会を終えることができたのも、実践をさせて頂いた連携協力校の協力があってのものです。

ありがとうございました。

ゼミ生には、実践させて頂ける関係性を今後も維持し続けてほしいと思います。

 

阿部先生には今回の発表に関して、ご迷惑をおかけしまったことがあります。

申し訳ございませんでした。

また、ご指導ありがとうございました。

 

今回、自分の教職大学院での学びはたくさんの方のお力添えがあって成り立っているということを改めて実感しました。

これはきっと他の修了予定者も感じたことでしょう。

感謝の気持ちを忘れずに励んでいきます!

 

今後、発表者4名は3月の日本学級経営学会での発表に向け、今回の発表をブラッシュアップしていくことになります。

まだまだ学びは止まりません!