学部生卒業研究発表会

こんにちは、M1のあべです!

 

2月9日に上越教育大学学校教育実践コースの卒業研究発表会が開催され、阿部研究室からは3名の学部生が発表に挑みました。

 

卒業研究発表に向けて院生も発表練習に参加させていただいたり、論文の添削にも携わらせていただきました。

学部生は数々の指摘を受けかなり大変だったと思いますが、3人とも常に前向きな姿勢で最後まで頑張っていました。

本番は練習時より発表内容がパワーアップしており、とても素晴らしい発表でした!!

 

今回は卒業研究発表を無事成功させた3名の学部生に感想を聞いてみました。

 

 

阿部研所属、学部4年の佐久間崚太です。

本日、長い長い卒論との戦いが終わりました。本当に何もかもが未知の領域で、不安ばかりでしたが阿部先生や院生さんにたくさんのご助言をいただき、乗り越えることが出来ました。本当にありがとうございました。

また、研究の一環で現職の先生方にインタビューをする中で、教員としての喜びや葛藤など、リアルな声をたくさん聞けました。

そういった言葉の一つ一つに触れ、とても身が引き締まる想いでした。

学び続ける心を忘れずにこれからも精進して参りたいと思います。

ありがとうございました。

 

阿部研究室、学部4年の圖所萌香です。

本日、卒業論文発表会を無事に終えることが出来ました。

阿部研究室に入ったことで、自分の本当に研究したいことを卒業研究テーマにすることが出来ました。阿部先生もあまり触れる機会の少ない分野だったので、どのように研究したらいいのか、阿部先生や専門の先生方と試行錯誤してテーマを決めたのが懐かしいです。研究を進める中で、阿部先生だけではなく、院の先輩方や後輩たちがたくさん支えてくれているということに気づくことができました。卒業研究で自分の好きなことを研究できたことも貴重な経験ですが、支え合うといろいろなことができるようになるという発見があったことも大きな学びだったと思います。たくさんの人に感謝しながら卒業を迎えられることがとても嬉しいです。

 

阿部研究室、学部4年の友田夢唯です。

本日、無事卒業研究発表会を終えることが出来ました。私自身の研究は、凄く教員の現状を感じるもので、自分にとっても、有意義な研究になりました。研究を進めていく中で、阿部先生をはじめ、阿部研究室の方々には、貴重なアドバイスや励ましの言葉をいただきました。自分だけの力では、成し得なかったことだと思うので、皆様のご協力が、本当にありがたかったです。今後とも学部生へのお力添えのほど、よろしくお願いいたします。

今後は教員として、働く予定ですが、この経験を忘れず、自分らしく頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

3人ともとても素敵な笑顔ですね☺

ここで学んだことを現場で存分に発揮し、学び続ける心を大切にしていってほしいです。

3人ともお疲れさまでした!

 

これを機に普段関わりが少ない院生と学部生間の交流が増えていくといいな、と個人的に思っています・・・。

 

M1 あべ