協同学習について理解を深めよう!

こんにちは。M2の伏見です。

今回のゼミでは、協同学習について皆で基礎的な理解を深めました。

 

協同と協働の違いについてJamboardを用いて話し合い活動を行い、実際に協同学習の授業を体感しました。

そして、ALデザインシートを使って実際に協同学習の算数の授業を設計しました。

 

協同学習は、小グループがチームとなってメンバー全員の課題達成を目指す実践的な理論です。

 

今回のゼミは難しいグループワークが多くプログラムされていましたが、その目標達成に向けてゼミメンバー同士が高め合う建設的な議論が展開されていました。

 

これから学校支援プロジェクトが本格的に始まりますので、協同的に準備を進めていきます!

 

M2 伏見