授業ビデオ鑑賞会


7月31日(月)
 
みなさんこんにちは。

連日暑い日が続きますね。

この時期は学期末ということで、各講義で最終レポートが出されたり期末試験が行われたりで大忙しの大学生…



私も家だと様々な誘惑に負けてしまうため、大学の図書館などで自分を追い込みながら課題や勉強に取り組んでいます(´;ω;`)ハヤクオワレ

 
そんな中行われた今回のゼミ活動は、学部ゼミを兼ねて(+阿部先生の研究も兼ねた)有田和正先生の授業ビデオ視聴会を行いました!!


視聴会には阿部ゼミの院生さんをはじめ、他ゼミの現職院生の方々も来られていました!
 
有田和正先生は、学部生にとって、少なくとも私にとっては初めて聞いたお名前でしたが、授業ビデオや授業検討会のビデオを見てみると…
 

「何だこの授業スタイルは!?」
「そんな意図があったのか!!」
 

と、驚きの連続で、有田先生の指導力に感服しました。
 

今回の有田先生の授業・検討会のビデオを見て、「板書」や「指名」の仕方には十分な配慮が必要であるということを痛感したので、今後授業を構想するときに生かしていきたいと思います!

 
学部生にとっては今日感じたり学んだりしたことを9月の実習に生かせるかもしれませんね。


私も実習の授業構想を考える上で参考にしたいと思います!!
 

よーーし、

まずは各教科のテストとレポートをしっかり乗り切って、実習の準備も頑張るぞっ( `―´)ノ!!

 
みなさんも、有意義な夏休みをお過ごしください!!


学3  みらい