論文検索ゼミ&模擬授業ゼミ

 

今回は

前半に、個人研究の論文検索ゼミ

後半に、ALデザインシート作成ゼミ

を行いました。

 

前半の論文検索ゼミでは、

 M2M1の論文や参考文献探しを手伝うともに,自己の研究に関連のある論文を1本探し,持ってくる。

 M1:自分の興味・関心のある論文を見つけ,紙媒体で1枚持って帰ってくる。

とそれぞれの目標で個人研究の一歩を踏み出す活動を行いました。

 

後半の模擬授業ゼミは、

まえ☆こうの

「全員で、阿部研究室のキャッチフレーズを考えよう!」

<目標><学習><評価>

が示され、20分間の模擬授業の最後には

「協同」「仲良し」「個性が出せる」

の3つのキーワードに決定し、

その言葉に込められた思いを説明することができました。

 

リフレクションはパネルディスカッション方式のリフレクション

参加者の2人が前に出てきて授業の感想を対談します。

・授業者のインストラクションについて

エピソードの具体性というところに焦点が当たった対談になりました。

(授業者には、最後に全員がフィードバックシートを書いて渡し、

それぞれの感想を授業者に返しました。)

 

模擬授業ゼミを

「全員で、阿部研究室のキャッチフレーズを考えよう!」

でスタートできたこととてもうれしかったです。

 

個人研究も模擬授業ゼミも

やっていくうちに見えてくるものたくさんあると思います。

 

一歩一歩前に進むためにどうしたらいいかを

みんなに聞きながら進めていけたらと思います。

 

ひろぽん