実物投影機づくり!

M1ただくに

先週に引き続き、M1がファシリテーターのゼミの、本日は2回目のゼミでした。

今回は、阿部研の皆さんで実物投影機づくりに挑戦でした。

といっても、大手メーカーのような製品を作るわけではなく、100均

の素材とデジカメから作る「実物投影機」です!!

 

ゼミに参加してくれた皆さんは、集中して作成に取り組んでいました。

作り方の詳細は省きますが、基本的に工具も必要ないので、簡単に実物投影機を作れたようです。

ゼミ生の協働する力もあり、30分ほどで完成しました。

 

院生でも簡単に作成ができたので、ICTの導入が重要視される学校現場でも簡単に使えそうかも…?

 

ただ、デジカメがなければ、この実物投影機は使えないので、スマホでも使えるように改良して更にお手軽にする必要があるかもしれません。

 

振り返りジャーナルでは、新しい実物投影機の提案を書いてくださる方もいたので、実物投影機の可能性はまだまだ広がりそうです…!

 

最後に‥‥

阿部先生も今回のように、授業などのために何かを作るということをされていたそうです。

感慨深げに個人的にフィードバックして頂きました(笑)

 

今後とも、何かを作成するゼミもたまにはアリかもしれません。