FWの振り返り&来年への活かし方

 

本日は、M1フルセが担当させていただきました。

ゼミの流れは以下の通りです。

 

1.定例進捗会議

2.Round Studyとは?

3.Round Stu... いいえ、ワールドカフェ!による振り返り

 

何ともおかしなプログラムで行いました。

 

というのも、12月7日に小金井第三小で行われた「信頼ベースの学級づくり」の研究発表会に参加してきました。

そして、その学校で行われている授業研究の検討会で用いられている手法「Round Study」でFWの振り返りを行い、来年が各々の場所で挑戦したいことを考えることを課題としました。

 

 

 

 

 

が、しかし、、

 

肝心の「Round Study」の流れや意図を理解することができなかったため、紹介という形にとどめさせていただきました。

(今度リベンジしたいとひそかに思っています。)

 

今回は「Round Study」のの基盤である「ワールドカフェ」を用いて、

活動を行いました。

課題は見事全員達成!!写真で活動の様子をご覧ください(^^)

 

今回もトライ&エラーの連続でしたが、

挑戦させていただける場に感謝しながら次も実践していきたいです!!

 

アウトプットの場を意識した活動を行いたいです。