構想発表①

こんにちは!M1の阿部です。

 

今回のゼミは、支援校での実践・研究が始まりつつあることを踏まえ、

「構想発表」を行いました!

人数と時間の関係上今回と次回の2回に分けての発表を予定しています。

今回は1回目の構想発表の様子をお届けします!

 

今回の構想発表は多くの人からの意見や案をもらうことを狙いとしたため、今までの発表形式とは異なり少人数グループに分かれ、発表者をローテーションさせながら発表を行いました。

発表者は複数回発表を行うことになりますが、自分の考えを伝える練習としても良い経験になったと思います。

 

今回は6名が発表を行いました。

それぞれが前回の構想発表と比べ、研究内容がより明確化していたように感じます。

ゼミ生全員からの意見を聞くことで、一人で考えているだけでは気づけなかった発見や見落としに気づくことができ、多面的・多角的に意見を貰うことができました。

今回の構想発表を通して、より具体的に研究について考えるきっかけにもなりました。

 

支援校での実践もこれから行う人が増えてくると思います。

時間を有意義に使いながら研究も行っていきたいです。

 

次回は残りの6名が発表を行います。

M2の先輩方も教育実習後半頑張ってください!

 

M1 阿部