構想発表第 2弾

こんにちは!

M1の小山です。
阿部研究室のブログを見てくださっている方はありがとうございます。

 今回は、私がファシリテータだったのですが前回に引き続き、構想発表第2弾になります。形式は前回と変わらずグループ形式で行い、発表者が変わる形となりました、

 さて、今回のゼミでは前回のゼミでの反省を生かし、目標と学習と評価の質を上げる事や発表者と聴講者の関係等の改善を生かして臨みました。目標は自分から意見を言わないと達成できない、人数を少なくしたグループ活動の利点の一つに関するものとしました。

 目標と評価は、難易度が高くABC評価でAは少ないと思ったのですが半数ほどいてグループ活動の結果が出たと考えました。しかし、評価を与えるのが今回は自己評価でしたが、自分では判断しづらい評価にしてしまったことが反省点として個人的に残りました。

 阿部先生には最後にお話をいただき、今回の構想発表から全体と個々の研究へアドバイスをいただきました。2回にわたる構想発表とゼミメンバーと先生からのアドバイスは個人的な感想になりますがとても参考になりました。

 引き続き、研究と実践に力を入れていきたいと思います。