修了生ゼミ②

M2の岸です。

 

3月9日の院生ゼミは、M2の修了生の若井と岸がファシリテーターを担当しました!

 

今回は久しぶりにホワイトボード・ミーティングⓇの定例進捗会議を行いました。阿部研では、定例進捗会議をしたゼミの後に、LINEのノートにその結果を記録していくのですが、個人的にはそれを見るのが大好きです。他のゼミ生は今どんな感じなのかをざっくりですが知ることができます。続けてほしいなと思います。残念ながら色の使い方が間違えているゼミ生がちらほらいたので、昨日、研修・検定に臨んだゼミ生にどうにかしてもらいです!

 

若井ゼミは、ヒドゥンカリキュラムがテーマでした。

教師の何気ない行動や教室環境が児童生徒に対して影響を与えることがあります。

1つ1つの行動を意識して、教師として振舞いたいと思います。

 

岸ゼミでは、ゲーム大会を行いました。

zoom参加者に回答者となってもらい、伝言ゲームを行いました。

説明する際には、相手の立場を考えたり、わかりやすい言葉に言い換えたりすることが大切であることをゲームを通して学びました。

 

本日のゼミは本年度最後の院生ゼミだったので、修了生は記念品をもらったり、最後の挨拶をしたりと、旅立ちのゼミとなりました。

本年度、M3:2名、M2:2名が阿部研から修了します。

ここでの学びを糧に、各々現場で活躍したいと考えています!

 

お世話になりました。

 

これからも阿部研究室をよろしくお願いいたします!

 

 

 

M2 きし