これからのゼミを考えよう!

こんにちは!M1の種田です!

9月28日のゼミは、これからのゼミについて考えました!

 

M1があらかじめ年内のゼミの構想や、疑問をまとめておき、Jamboardを活用して先輩方から意見を発散していただきました。

 

ファシリテーターをM1が受け持つようになりましたが、どんなことをやったらいいのか分からない!という不安を抱えていました。また、これまでゼミで実施してきた、ホワイトボード・ミーティング®の「定例進捗会議」も、ねらいがきちんと分かっておらず、迷いがありました。

 

今回のゼミで、先輩方に悩みを共有したり、昨年の動きやゼミの雰囲気をうかがったりする活動を通して、見通しをもつことができました。ファシリテーターとして、「参加して良かった!」と思えるようなゼミを作っていけたらと思います...!

 

M1 種田