歌詞の意味を考えよう!

こんにちは!M1の山元です!

本日は、朝ドラの主題歌でもあった、AKB48の『365日の紙飛行機』の歌詞を見ながら、曲を聴き、「なぜこの歌は人生は紙飛行機と考えているのか」「自分だったら「人生」を何に例えるか」の二つの問いについて、考えました。

 

「なぜこの歌は人生の紙飛行機と考えているのか」という問いでは、そもそも紙飛行機は、1度きりの人生を表しているのか、何度もチャレンジする姿勢を紙飛行機としているのか、や、この歌は、紙飛行機視点なのか、紙飛行機を投げる人視点なのか、など人によって解釈が違い、様々な意見が出ました。

 

「自分だったら「人生」を何に例えるか」という問いでは、自分の人生をどう捉えているか、をまず考えました。

人生を、つらく苦しいものと捉えていたり、輪廻転生のように終わりのないものだと考えていたり、人によって人生観が様々で、面白かったです。

 

この活動を行うにあたって、全体に発表する力、考えたことを表現する力についても考えさせられました。

M1 山元