教採体験インタビュー

11月2日のゼミでは教員採用試験を受験された方から、対策の方法や出題された内容などを共有していただきました!

 

 

活動中の撮影にピースで応えるTさん

 

活動はペアでのインタビュー形式をとり、Googleスライドで作成した様式に書き込めるようにしました。各々が作業をした後に、他の作業者が作成したものを一覧で見ることができるので、即時に共有ができるという利点があります。また、ファイルは共有ドライブに保存されているので、いつでもいつまでも見ることができ、あとから追加していくこともできます。

 

 

ファシリテーターとしては、活動の趣旨を説明に意図的に盛り込んだつもりで

したが、それでもまだまだ伝わらない様子で、伝えることの難しさを痛感しました。説明上手になりたいものです。

 

わたし自身の受験は2年後になるので、これまで教採についてきちんと調べることはしてきませんでしたが、自治体による違いの大きさを改めて感じ、確認が必要だと感じました。今回の体験談を参考に、2年後の合格を目指して頑張ります!

 

M1 種田