目標と学習と評価の一体化と『学び合い』について理解を深めよう!

こんにちは!M1のすさちゃんです!

本日のゼミでは、阿部研究室の先生でもある阿部隆幸教授が著書された「成功する『学び合い』はここが違う」をゼミのメンバーで共有し、目標と学習と評価の一体化、『学び合い』についてさらに深める活動を行いました。

 

 阿部研究室では、目標と学習と評価の一体化した授業や『学び合い』について授業を中心とした学級経営を軸に活動しています。ゼミ生として、これから教員になる上で、再度理解を深め、自分たちの力ににしていくことが必要だと考えました。2年目の先輩方と共有することで1年目の後輩たちの新たな学びになることや、先輩たちのさらなる学びの発展となるよう取り組みました。

 

 活動内容としては、事前に本を読んできてもら、3人ずつの3グループに分かれて共有を行いました。本を読んでの感想や疑問、意見など、様々な視点から共有を行いました。最終的には、「成功する『学び合い』とはどういうものか」まとめることを行い、話し合った内容、まとまった内容について全体で共有を行いました。

 

 ファシリテーターとして、どのグループも濃い内容が発表されていて、一人一人がこの本と向き合ってくれたのかと思い、とてもうれしかったです。今回のゼミを通して、私自身、発見が多くあり、これからの大学院生活でいかしていきたいなと思いました。また、機会があれば、今回では話しきれなかったことも話せることであったり、他の本での共有も行っていきたいと思います。

 

                                M1諏佐