一つ上の『学び合い』理解へ進もう!

こんにちは!M1のやまちゃんです。

本日は、「一つ上の『学び合い』理解へ進もう!」と題しまして、阿部隆幸教授がファシリテーターとなっていただき、ゼミを行いました。

 

阿部研究室では、目標と学習と評価の一体化した授業や『学び合い』についての授業を中心とした学級経営を軸に活動しています。そのため、阿部研究室のゼミ生のなかにも、『学び合い』についての論文を読んだり、実践を行ったりする人が多くいます。

 

今までは、納得しただけで終わらせてしまっていた部分もありましたが、本日のゼミで、阿部先生が用意してくださった資料をゼミ生同士で読み合わせ、共有し合うことで、疑問を持ったり、新しい気付きや学びを得たりすることができました。

また、私たち自身が『学び合い』を体験し、教師本位ではない『学び合い』について改めて考えることができた、とても貴重な機会となりました。

 

本日のゼミを受け、個人個人が新たな課題を見つけることができました。

これからも、『学び合い』についての学びを深められるような、ゼミを行っていきたいと思います。