阿部ゼミ始動!

第一回目のゼミを行いました。

 

今日のゼミでは、阿部研究室の標準装備でもある「目標と学習と評価の一体化」「協同学習」「ホワイトボードミーティング®︎」の学習を扱いました。

 

今日までに、この3つについて担当を割り振り、個々人で調べ学習を進めました。当日は全てのテーマが入るようグループに分かれ、調べてきた内容を交流しました。

 

書籍や論文を参考にしながら、各自がスライドにまとめてきたものを発表する姿に新年度から意欲の高さを感じることができました。

 

またこの日はオープンゼミも兼ねていたため、M1の方々にも阿部研究室の標準装備やゼミの雰囲気について十分に伝えることができたように思います。

 

次回は、この理論を活かして模擬授業を行います。

新年度、とても良い雰囲気ででゼミが進んでいます!